So-net無料ブログ作成
検索選択
この差って何ですか? ブログトップ

老眼 この差って何ですか? [この差って何ですか?]


今夜のTBS「この差って何ですか?」というテレビ番組で、老眼になりやすい人と老眼になりにくい人の差という話がありました。

ズバリその差は、これまでに焦げたものを多く食べてきたか少なかったかによるというものでした。

えっ!そんな原因?というかそんな理由?

てっきり私は、若いころに目が良すぎた人が老眼になるものだとばかり思っていました(笑)

でも、若いときに聞きませんでしたか?「あんまり目が良すぎると早く老眼になる」って…。

これには驚いてしまいましたが、なんでも魚・肉・食パンなどの焦げた部分には「AGE」という老化を促進する物質が含まれていて、それが水晶体に溜まると水晶体の動きが悪くなって老眼が進むということでした。

でも大丈夫。アーモンドを1日25粒ほど食べると、そのAGEというのを体外に排出できるそうです。

almond.jpg

だけどピーナッツはナッツ類じゃないのでダメで、他にはピスタチオやくるみもOKなんだとか…。

今からでも間に合うのでしょうかしら(笑)


nice!(0) 
共通テーマ:健康

この差って何ですか?で紹介された汗止め帯 [この差って何ですか?]


7月17日の「この差って何ですか?」で紹介されていた汗止め帯の情報です。

「言われると気になる!この差ランキング5位」で、わき汗をかきやすい人とわき汗をかきにくい人の差が紹介されていましたが、驚くことにその差は緊張しやすいかどうかということと、3歳までにたくさんの汗をかいたかどうかで決まるということでした。

例をいうと、北の涼しい地域で3歳まで育った人よりも、南国の暖かい場所で3歳まで育った人の方が汗をかきやすいということ(笑)

そこで、どうしてもワキ汗が気になる人にと紹介されたのがこの「汗止め帯」。「あせとめたい」と読むそうです。

もともとは、祇園の舞妓さんが化粧崩れを防ぐために考えられたそうです。押さえた部分は汗をかかないということで、舞妓さんは帯の位置を上にあげていたそうなんですね。

スタジオでも実際に検証していましたが、わき汗のすごい女性がこの「汗止め帯」をすると、運動してもまったくわき汗が出ていなかったのには驚きでした。

わき汗でお悩みの方、これは試してみる価値はありそうですよ♪


nice!(0) 
共通テーマ:健康
この差って何ですか? ブログトップ