So-net無料ブログ作成
検索選択
ジョブチューン ブログトップ

認知症予防に効果的なローズマリーカンファーの香り ジョブチューン [ジョブチューン]


7月2日放送のTBSのテレビ番組「ジョブチューン」で紹介された、認知症予防に簡単で効果的な香りについての情報です。

認知症に関する本を、すでに10冊以上も執筆しているという認知症予防の第一人者の浦上克哉医師が仰るには、認知症初期の人は匂いに鈍感になるそうです。

そして、認知症の予防でもっとも簡単で効果的なのは、ローズマリーの香りを嗅ぐことだと言われました。

認知症というのは、脳の海馬といわれる部分に障害が起きている状態なので、嗅覚を刺激すると海馬が刺激されることで、認知症の予防としてはすごく効果的なんだそうです。

それにはアロマオイルを使うといいそうで、最も効果があるのがローズマリーカンファーという香りなんだとか…。

このほかに認知症予防に効果的なのは、日常の簡単な動作をするときに、利き手とは逆の手でした方が良いそうです。

携帯電話を操作するときや、財布の中から小銭を取り出すといった行為を、あえて利き手じゃない方の手でやるようにしましょう。

また認知症予防に効果的な食べ物は、カルニチンが含まれている青魚や羊の肉を摂るようにしたらいいそうですよ♪


nice!(1) 
共通テーマ:健康
ジョブチューン ブログトップ