So-net無料ブログ作成
検索選択
私の何がイケないの ブログトップ

プレクリニカルアルツハイマーの沢田亜矢子さんはいま 私の何がイケないので追跡 [私の何がイケないの]


3月14日の「私の何がイケないの?」で、沢田亜矢子さんのその後の経過が紹介されていました。

今から1年前、認知症の予備軍といわれる、プレクリニカルアルツハイマーだと診断された沢田亜矢子さんは、当時すごい頻尿に悩んでおり、この頻尿がアルツハイマー型認知症に関係していると診断されました。

膀胱に尿が溜まっていないのにも関わらず、大脳が誤った司令を送っているせいで、テストを行ったところプレクリニカルアルツハイマーだと発覚。このままではアルツハイマー型認知症を発祥する危険性があると診断されたのですが、その要因は子育てから開放されたことからの虚無感などでした。

プレクリニカルアルツハイマーの改善法


プレクリニカルアルツハイマーの改善法として、1年前から沢田さんが継続してやってきたのは本山式筋トレというもの。

普通、適度な筋トレといいがちですが、本山式筋トレはちょっとだけきつめの筋トレをすることにより、脳に強い刺激を与え血流を活性化させるという手法なんだそうです。

ハの字に足を開いて腰を落としてそのままスクワット。また、力いっぱいひざを閉じるもを手で開こうとする動きを行う。

もう1つは毎日ブロッコリーを食べること。ブロッコリーにはビタミンA・C・Eが含まれ、脳に良く効くと言われているのだ。

これらの2つの改善法を続けたことで、沢田さんの頻尿も改善され認知症予防にも効果があったそうです。

nice!(0) 
共通テーマ:健康

私の何がイケないので紹介された軽度認知障害とは?改善法はあるの? [私の何がイケないの]


3月14日の「私の何がイケないの?」で、軽度認知障害の改善法が紹介されていました。

軽度認知障害とは認知症予備軍のことで、日付や曜日はもちろんのこと、昨日食べたご飯の内容さえも忘れるなど、記憶力が落ちている状態のことを言います。

今から1年前に軽度認知障害だと診断された蛭子能収さんは、昨夜の食事の内容や息子のお嫁さんの名前、数日前にプレゼントしたことさえも忘れするなど、ひどい物忘れ状態でした。

その原因は、脳に4ヵ所ほど血流が悪くなっているところがあったためで、その要因は長年続けてきた麻雀を突然辞めた事で脳の機能が急激に低下したことと、もう一つは高血圧によるものでした。

軽度認知障害の簡易診断


1.「スマヌ法テスト」
背中に指で「ス」や「マ」や「ヌ」のカタカナを書き、それを当てさせるというもの。文字が似ているのでなかなか当てづらい。

2.10時10分の時計
円が描かれた用紙に時計の10時10分の時計の針を描かせる。認知障害が進んでくると時計が読めなくなり、時計の針を書くことができなくなる。

3.ウエクスラー記憶検査
時間や場所、人の名前や行動などの入った短い文章を読み、その内容を記憶させてからあとで質問する。

軽度認知障害の改善法


軽度認知障害の改善法として、1年前から蛭子さんが継続してきたのはシナプソロジーというもので、これは衰えていた脳全体を活性化させるプログラムです。

計算をしながら運動するなど、脳内の複数の場所を同時に働かせて活性化させるという改善法です。お手玉とスカーフを用意し、片手はお手玉を真上に投げてキャッチし、もう一方の手はスカーフを上下に動かしたり円を描いたりと、右手と左手が違う動きを繰り返すことで脳を活性化する改善法だ。

1年前、4年後には認知症に進行する可能性があると言われていた蛭子さんですが、以上のことをやってきたことで、前回に比べると格段に症状が良くなっていました。

やっぱり脳は使わないとダメなんだと、改めて思いましたね。いや~ホントに観てよかったですw

nice!(0) 
共通テーマ:健康

私の何がイケないので紹介されたエクオール [私の何がイケないの]


2月23日の「私の何がイケないの?」で、更年期障害の改善に使われているというサプリメントのエクオールが紹介されました。

45歳~55歳の閉経前の女性がホルモンバランスを乱すことで、身体的・精神的に不調が起こるのが更年期障害です。

順天堂大学の小林弘幸医師によると、女性ホルモンが少なくなってきてエストロゲンが減少すると、様々な症状が出てくると仰ってました。

エクオールは女性ホルモンに似た働きをするといい、エクオールを摂取することで症状緩和が期待できるそうです。


nice!(0) 
共通テーマ:健康

私の何がイケないので渡辺美奈代さんが紹介したニキビケアレシピ [私の何がイケないの]


12月21日の「私の何がイケないの?」で、元おニャン子クラブの渡辺美奈代さんが、思春期の息子さんのために考案したというニキビケアレシピを紹介されました。

渡辺美奈代さんといえば、これまでにも息子さんのための作るお弁当のレシピを、ブログにアップして話題になってレシピ本も出されておられるほどのお料理好き。

さて、最愛の息子さんの美肌を保つために、渡辺さんが考案したというレシピとは…。

ビタミンB2を多く含むマグロと、抗酸化酸素のあるセサミンを多く含む白ゴマを使った「美ゅーてぃふるマグロのポキ 白ゴマ和え」でした。

マグロをサイコロ状に切り、塩、ごま油、わさびであえて最後に白ゴマを振るだけ、と超簡単レシピ(笑)

カリスマ美容家の佐伯チズさんんも、「生魚は嫌弱いけど、これならゴマの風味で美味しい」と仰ってました。

最後に登場した子供さんたちも、渡辺さんのお弁当は学校でも友達の間で好評だと嬉しそうに話してました。

やっぱり料理上手なお母さんは、子供さんたちも自慢なんでしょうね(笑)

nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

私の何がイケないので佐伯チズさんが紹介した千鳥酢 [私の何がイケないの]


12月21日の「私の何がイケないの?」で、カリスマ美容家の佐伯チズさんが美肌の秘密として「千鳥酢」を紹介されました。

「千鳥酢」は村山造酢で生産されており、一般に販売されている酢よりくすみを解消する酢酸菌が、多く摂取できるということです。

佐伯チズさんのキッチンには、他にも白扇酒造の「福来純三年熟成本みりん」や、ヤマロク醤油の「菊醤」などがあり、佐伯チズさんはこれらを「クレンジング調味料」と呼んで、なんと40年以上もお取り寄せしているんだとか…。

「福来純三年熟成本みりん」は、甘くてまろやかで砂糖のかわりに使え、また「菊醤」は代々受け継がれてきたちょっと濃い味の醤油だとのことでした。

番組では「しらす」に「千鳥酢」を掛けただけの、その名も「しら酢」が披露されていましたね(笑)

でも、ちょっと美味しそうな感じでしたんで、今度私もやってみようっと(笑)




nice!(0) 
共通テーマ:ショッピング
私の何がイケないの ブログトップ