So-net無料ブログ作成
検索選択
所さんのニッポンの出番 ブログトップ

所さんのニッポンの出番で紹介された切れ味抜群のステーキナイフ [所さんのニッポンの出番]



12月1日の「所さんのニッポンの出番」で、700年続く日本刀の技術を培ってできた切れ味抜群のステーキナイフが紹介されていました。

「世界が欲しがる最新メイド・イン・ジャパン見つけちゃいました」のコーナーで紹介されたのは、福井県の越前市にある刃物メーカー「龍泉刃物」が製造する「アシンメトリーSK01」というステーキナイフ。

そもそも越前市は約700年も続く刃物産地であり、古くから日本刀をつくる技術は包丁や鎌などにも応用されてきていたそうです。

「龍泉刃物」の「アシンメトリーSK01」というステーキナイフは、まるで日本刀のような紋様が浮かび上がっていました。

リブロースステーキをカットした所ジョージさんは、「スーッと切れて断面も美しいからよけいに美味しそう」とコメント。

続いて「切っ先の目には見えないギザギザが、切れ味の良さを実現している」と言ってました。

この「アシンメトリーSK01」が、世界から注目を浴びたのは、一流シェフが集結したフレンチ世界大会でその切れ味が絶賛され、持ち帰る人で続出した…そんな逸話が残されているんだとか…。

以前「行列のできる法律相談所」でも紹介されていましたね。

⇒『行列のできる法律相談所で紹介されたステーキナイフ アシンメトリーSK01』の記事

いまでは、オランダの三ツ星レストランで導入されているそうです♪

⇒「龍泉刃物 公式オンラインショップ」はこちらから
nice!(0) 
共通テーマ:ショッピング

所さんのニッポンの出番で紹介された超吸水バスマット [所さんのニッポンの出番]



12月1日の「所さんのニッポンの出番」で、給水力が抜群のバスマットが紹介されていました。

「世界が欲しがる最新メイド・イン・ジャパン見つけちゃいました」のコーナーで紹介されたのは、「soil」が開発した超吸水の「soil バスマット」。

この「soil バスマット」、なんと霧吹きで水をかけてもすぐに吸水されます。

だから濡れたままの脚でマットに乗ると、まるで水が消えてなくなっていくような感覚になるんだそうです(笑)

じつはこの吸水力の秘密は、肉眼では見えない小さなが無数に空いている「珪藻土」という天然素材で、驚くことにプランクトンの化石なんだそうだ…。

穴に水を吸収するという、珪藻土の性質をうまく利用したんですね~

さらに珪藻土は、周りの水分が減ってくると勝手に放出するという性質もあって、勝手に乾いてくれるっていうのだから、なんとも手間いらずですね(笑)



他にも珪藻土を使った商品が紹介されました。



nice!(0) 
共通テーマ:ショッピング

所さんのニッポンの出番で紹介されたアマノフーズのフリーズドライ [所さんのニッポンの出番]



12月1日の「所さんのニッポンの出番」で、アマノフーズのフリーズドライ人気ベスト5が紹介されていました。

「ニッポンのフリーズドライ 世界ツアーinジャパン」のコーナーで、国内売上No.1のアマノフーズのフリーズドライ商品の人気ベスト5を、京都にいる外国人を調査して決定するという企画(笑)

エントリーしたフリーズドライ商品は、アマノフーズの社員が厳選した10品。さて、その結果は…。

【第5位】:「味わうおみそ汁 焼なす」


【第4位】:「チキンカツの玉子とじ」

【第3位】:「3種のチーズのクリームパスタ」


【第2位】:「一人鍋 豚しゃぶ仕立て」

【第1位】:「おしるこ」


という結果でした(笑)

齋藤孝教授が「外国人の人が食べたことない味なのに、おいしいというのは本物ですね」ってコメントされてたのはうねずけましたね。

その他のエントリー商品はこちら。

■「贅沢 蟹のみそ汁」


■「ビーフシチュー」


■「お惣菜 切干大根の煮物」

■「お茶碗どんぶり親子丼」


■「松茸のお吸いもの」


nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
所さんのニッポンの出番 ブログトップ