So-net無料ブログ作成

デルベア バウムクーヘン 林先生が驚く初耳学! [TBS]


6月12日放送のTBSのテレビ番組「林先生が驚く初耳学!」で、通販で5ヶ月待ちの人気というデルベアのバウムクーヘンが紹介されてました。

製造作業のすべてを店のご主人一人でやっているので、一本作るのに5時間かかるそうで、1日に2本作るのが限界なのだそうです。

一流の職人が作ったバウムクーヘンは、断面を見ればわかるそうで、その断面は気泡がたくさんあって不均一になっているといい、形が不格好になる理由は、生地をまぜるとき乳化剤を使ってないからなんだそうですね。

乳化剤を使うと、卵と油が簡単に混ざり合うので気泡ができず、焼き上がりも美しくなるんですが、ドイツでは乳化剤を使うとバウムクーヘンと名乗れないのだとか…。

お店によっては気泡が大きくならないように、なんと2時間もかけて気泡を手でつぶし続ける作業を行っているところもあるそうですから大変です(笑)

でも、こんな風に聞くと、5ヶ月待ってでも食べてみたいという気にはなりますよね♪

⇒デルベアのHPへ


nice!(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

蚊取空清 [TBS]

蚊取空清、なんだか孫悟空に出てきそうな名前ですけど、蚊取器とプラズマクラスターが合体した空気清浄機です。

この蚊取空清「FU-GK50」のいいところは、粘着式の蚊取りシートで蚊を捕獲すること。蚊の習性と空気清浄機の吸引力を利用したもので、薬剤を使わないところがステキですね。

粘着式の蚊取りシートは2カ月もつそうで、交換時期はランプで知らせてくるようです。


日本ではそれほど蚊の脅威はありませんが、蚊に悩まされている国や地域の人には嬉しい製品ではないでしょうか♪


nice!(0) 
共通テーマ:ショッピング

スゴ腕の専門外来SPで紹介された手作り枕の作り方 [TBS]



1月7日の「予約殺到!スゴ腕の専門外来SP!!(TBS)」で、手作り枕の作り方が紹介されてました。

睡眠障害の私も、何度枕を変えたことか…。

それが見たくって、朝からずっとTBS(笑)


16号整形外科の山田朱織先生は枕外来で有名で、その人に合った枕を処方することで、睡眠時無呼吸症候群などの睡眠の悩みを解決しているそうです。

合わない枕を使うと、身体の至る所に不調が出てくるらしいんです。

山田先生が出演者の枕診断を行うと、ほとんどの出演者の人が「拷問枕」だとか、「地獄枕」だと診断されていました(笑)

山田先生いわく「自分に合った枕は売ってません。だから作りましょう」だって(笑)


作るといってもほとんど日用品を使ったもので、準備するのは、

1.玄関マット…1枚
2.タオルケット…1枚
3.バスタオル…数枚

です。


【作り方】
1.玄関マットを3つ折りにする
2.タオルケットを縦に半分に折り、それを玄関マットの幅に合わせて折り畳んで載せる
3.2の上に折り畳んだバスタオルを載せる


以上で完成ですが、あとはバスタオルやタオルケットの折り方、枚数を変えて自分に合った高さの枕に仕上げるだけ。

目安は、仰向けに寝て呼吸がしやすく首が楽に感じる高さがいいということでした。


さあ、これで快眠間違いなし。

明日からはバラ色の寝起きがやって来るでしょう♪



nice!(0) 
共通テーマ:健康

所さんのニッポンの出番で紹介されたメイド・イン・ニッポン [TBS]



11月17日の「所さんのニッポンの出番!(TBS)」で最新のメイド・イン・ニッポンが紹介されていました。

南部鉄器がカラフルになって、フランスを中心に大ブームだといいます。

日本伝統の製法と、現代のアイデアが融合した最新のメイド・イン・ニッポンが、とても興味深かったです。

■「ガラスペン」:佐瀬工業所(東京・台東区)

ペン先をインクにつけると、刻まれている細い溝で毛細管現象が起こりインクが吸い込まれる。
風鈴職人が発明した文具で、予約3ヶ月待ちだとか…。
⇒『佐瀬工業所のホームページ』

■「溜息3秒」:ゼロ精工株式会社(兵庫・尼崎市)

ペンを挿すとゆっくり沈んでいき収納される、メタリックで重厚感あふれる癒やしのペン立て。


■「真空チタンカップ」:株式会社セブン・セブン(新潟県燕市)

カップが二重構造になっており、その空間層が真空になっているので外からの熱が遮断されて強力な保温力を持つ。


nice!(0) 
共通テーマ:ショッピング

いっぷくで紹介された最新ロボット Pepper BOCCO アイロボット ブラーバ WINBOT アシストスーツ [TBS]



3月27日の「いっぷく!」「先っちょ探偵まっすー」のコーナーで、生活を助けてくれる最新ロボットが紹介されていました。

■「Pepper」
額に付けられたカメラや声から感情を読み取り、会話に反映させる世界で初めての機能を持つロボットで、子守機能や子どもに本を読み聞かせるアプリや献立を提案するアプリなども搭載されている。
家族の一員として接することで一人暮らしであっても寂しくなく、ちょっとしたときに話相手になるように作られている。

Pepper スタートブック
by カエレバ

■「BOCCO」
センサーが感知した変化を、インターネットを経由してスマートフォンに通知してくれるので、子どもの帰宅やお年寄りの在宅確認もできる。

■「アイロボット ブラーバ」
ルンバと違いノースターキューブというモノを使って、拭き残し無く掃除が可能になっているうえに乾拭きや水拭きができ、段差を理解して高所からも落ちることがない。

iRobot 床拭きロボットiRobot ブラーバ380j Braava ブラ-バ380J
by カエレバ

■「WINBOT」
ルンバと違いノースターキューブというモノを使って、拭き残し無く掃除が可能になっているうえに乾拭きや水拭きができ、段差を理解して高所からも落ちることがない。

by カエレバ

■「アシストスーツ」
パナソニックと三井物産が協力開発したもので、老人や介護現場への導入を目指している重いものを持ち上げるための補助装置。
nice!(0) 
共通テーマ:ショッピング

いっぷくで紹介された最新快眠家電 ふとん乾燥機 スマートドライ ねむり時間計 パーソナル保湿機 [TBS]



1月24日の「いっぷく!」「先っちょ探偵まっすー」のコーナーで、最新快眠家電ベスト3が紹介されていました。

【第3位】「象印 ふとん乾燥機 スマートドライ」
ホースやマットがいらず、布団の中に入れてスイッチを押すだけの簡単さが人気。

by カエレバ

【第2位】「ねむり時間計」
目覚まし時計としても使える眠りを測る機械。アプリと連動させることで就寝時間や眠る環境などのアドバイスが貰える。

by カエレバ

【第1位】「象印 ふとん乾燥機 スマートドライ」
寝ているときに、顔の周りを保湿してくれる。1リットルの水を8時間でつかいきる強力スチームですが、眠りを妨げない静音設計になっている。

by カエレバ

nice!(0) 
共通テーマ:ショッピング

いっぷくで紹介された防犯グッズ ルスカ インターロック [TBS]



11月26日の「いっぷく!」先っちょ探偵まっすーコーナーで、防犯グッズが紹介されました。

毎年のことながら、年の瀬は犯罪が多発すると言われているということで、最新の防犯グッズのさきっちょを捜査するとのこと…。

■「ルスカ」

ドアスコープに取り付けるとパソコンで映像を見る事ができ、空き巣・ストーカー被害の重要な証拠となる。

by カエレバ

■「インターロック」

鍵穴がないのでピッキングされる心配がなく、無理にこじ開けるとブザーで知らせくれる。
また、自動施錠機能や電子マネー・スマホが鍵の代わりになる機能もついている。

by カエレバ

nice!(0) 
共通テーマ:ショッピング

いっぷくで紹介されたこたつ ステルス13 ダイニングテーブル 1200 [TBS]



11月26日の「いっぷく!」このままじゃもったいない遺産コーナーでは、進化系のこたつが紹介されました。

エアコンの普及に伴い減少していったこたつですが、時代と共に驚きの進化を遂げていたのです。

その中の一つが「ステルス13 ダイニングテーブル 1200」。

このこたつには光ヒーターが搭載されている布団がいらないこたつですが、従来のこたつよりも数段暖かいそうです。

by カエレバ

《一緒に紹介されたこたつ》

●『フラットヒーターこたつ』
by カエレバ

●『デスクヒーター(卓下暖房パネル)』
by カエレバ

nice!(0) 
共通テーマ:ショッピング

高畑淳子さんからのおもたせ ダロワイヨ銀座本店のオペラ いっぷく [TBS]



4月21日の「いっぷく!」の「いっぷく!トーク」コーナーのゲストは、高畑淳子さんでした。

「お芝居してますといろんな差し入れをいただくんですが、これが一等賞の差し入れです」と言って紹介したのが、ダロワイヨ銀座本店の「オペラ」。

by カエレバ

ダロワイヨはマカロンが有名なんだけど、高畑さんはマカロンよりもこの「オペラ」が好きなんだそうです。

「太るからたくさんはいただかないようにするの、」と笑ってらっしゃいました(笑)

「大人~、ビターで…」と国分太一さん。

「この層がいい…美味しい」と増田貴久さん。

当の高畑淳子さんは、「みなさん、私これ好きで~す。楽屋に差し入れお願いしま~す」と催促してました(笑)

ブラックコーヒーと一緒にいただいたら美味しそうでしたね。

by カエレバ

nice!(0) 
共通テーマ:ショッピング

西島秀俊さんからのおもたせ 千疋屋総本店の季節の果物詰合 いっぷく [TBS]



4月10日の「いっぷく!」の「いっぷく!トーク」コーナーは、いま大人気の実力派俳優の西島秀俊さんでした。

今夜スタートする木曜ドラマ劇場『MOZU Season1 ~百舌の叫ぶ夜~』の、番宣での登場だというのは見え見えでしたが…(笑)

その西島さんからのおもたせは、「千疋屋総本店 季節の果物詰合」でした。

以前、差し入れてもらったら嬉しかったものだそうで、今日のおもたせに選んだとのことでした。

中でもマスクメロンは千疋屋さんの代名詞ともなっているもので、温室で1本の木から1個の実だけを育てるというこだわりのメロンなんだそうです。

もちろんスタジオで食べたのはこの高級なマスクメロン。

「ホント美味しいですよね」という西島さんですが、ホントはご自分が食べたかったようでしたね(笑)

by カエレバ

nice!(0) 
共通テーマ:ショッピング