So-net無料ブログ作成
検索選択
まちかど情報室 ブログトップ

こけしはんこ まちかど情報室 [まちかど情報室]



3月31日のNHKニュースおはよう日本のまちかど情報室で紹介された、こけしはんこの情報です。

宮城県鳴子温泉のこけし職人と、印鑑メーカーとのコラボで誕生したというこけしは、そのままハンコとして使えるそうです。

こけしは日本独特の民芸品ですから、外国人観光客のお土産としてもけっこうイケるんじゃないかと思いますが…。







nice!(1) 
共通テーマ:アート

コーヒーミル 桐モダン まちかど情報室 [まちかど情報室]



3月31日のNHKニュースおはよう日本のまちかど情報室で紹介された、カリタのコーヒーミルの情報です。

見た目はまさに桐箪笥(きりたんす)です!!

それもそのはず、これは新潟県加茂市で日本の伝統工芸「加茂桐箪笥」の職人さんが精魂込めて作った、まさに魂が宿る手挽きのコーヒーミルなんですよ。

素材には高級木材の「桐」を使用しており、引き出しに隙間がないにも関わらず開け閉めが軽く、気密性の高い作りは家具さながらですね。

これ、コーヒーミル1台1台に、加茂箪笥協同組合のシリアルナンバーが入ります♪






nice!(1) 
共通テーマ:ショッピング

マグカップ まちかど情報室 [まちかど情報室]



3月24日のNHKニュースおはよう日本のまちかど情報室の「フタに工夫があります」で紹介された、倒してもこぼれないマグカップの情報です。

このマグカップには蓋があり、飲み口も付いているんですが倒しても中身がこぼれません。

その秘密は、倒したときに中にあるステンレス性のストッパーが閉まる仕組みになっているからです。

小さな子供は倒すのが普通です。こんなのがあるとお母さんも頭がカッカすることもないかもw





タグ:マグカップ
nice!(0) 
共通テーマ:育児

自立するメガネ まちかど情報室 [まちかど情報室]


6月13日の「NHKニュースおはよう日本」の「まちかど情報室」で、ツルが折り曲がって自立するメガネが紹介されました。

私も最近老眼鏡が必要になってきたのでよくわかるんですが、結構老眼鏡ってどこに置いたのか分からなくなることって多いんですよね(笑)

「Petye(ペティ)」というこのメガネは、眼鏡のツルの部分が折り曲がるので、立てて置けるんです。だから見つけやすいし、しかもホコリも付きにくいんです。

おっちょこちょいの私にピッタリな眼鏡です(笑)

あ、老眼鏡だけでなく、サングラスやPCグラスもあるみたいですよ♪


nice!(0) 
共通テーマ:ショッピング

おはよう日本のまちかど情報室で紹介された持ち運ぶのに便利なコアルーベルト コアルーバッグ [まちかど情報室]



11月26日の「おはよう日本」の「まちかど情報室」で、持ち運ぶのに便利で新しいアイデアとして、コアルーベルトが紹介されました。

by カエレバ

因みにコアルーベルトとは、コアルーバッグのショルダーベルト部分だけを商品化したものです。

そしてそのコアルーバッグとは、ひとつで斜め掛けやリュックなど何通りにも使える便利なバッグのことです。

by カエレバ

このコアルーベルトは、手持ちのバッグのショルダー部分を付け替えるだけで、コアルーバッグに変身するという便利アイテムです♪

nice!(0) 
共通テーマ:ファッション

まちかど情報室 振るだけで発電する充電器 NHKニュース おはよう日本 [まちかど情報室]



12月18日のNHKおはよう日本の「まちかど情報室」で、「振るだけで発電する充電器」が紹介されました。

今日のテーマは「振るだけで」ということで、振るだけでなにかができるグッズが登場。

最初に紹介されたのが、スマートフォン用の振るだけで発電される充電器、nPowerRPEG(エヌパワー・ペグ)。

バッグに入れて歩くだけでその振動で発電、もちろん走っても自転車に乗っていてもガンガン発電しちゃいます。

発電した電気を使って、自分のスマホや音楽プレーヤーなどを充電するなんて、ちょっと素敵すぎません(笑)

外回りの営業マンの方にはとてもいいと思いますし、災害時などには活躍するアイテムではないでしょうか?


nice!(0) 
共通テーマ:ショッピング

まちかど情報室 スーパーのかごを乗せられるベビーカー NHKニュース おはよう日本 [まちかど情報室]



12月16日の「NHKニュース おはよう日本」のまちかど情報室で紹介された、育児お助けアイデアグッズの中で気になったのが、“スーパーのかごを乗せられるベビーカー”でした。

ベビーカーを押すママさん達が、「買い物で困ったこと」というアンケートで、スーパーで買物をする時にかごを持つのが大変だという回答が多かったということでした

この「シティカーゴ」というベビーカーは、スーパーの買い物かごがベビーカーの後部にすっぽりと納まります。

また、折りたたみの収納スペースを開ければ、たくさんの買い物袋をしまうことができてとても便利なようです。


お困りのママさん?これってどうですか(笑)


nice!(0) 
共通テーマ:育児
まちかど情報室 ブログトップ