So-net無料ブログ作成
あさイチ ブログトップ

仏に手を合わせる形に似ている超レアなフルーツ 仏手柑(ぶっしゅかん) あさイチ [あさイチ]



11月7日の「あさイチ」で紹介された仏手柑(ぶっしゅかん)。

その姿が仏様に手を合わせる形に似ていることから、仏手柑と名付けられたミカンの仲間の果物ですが、じつはそのままでは食べられないそうです(笑)

ですが和歌山県・高野山では、仏手柑を水あめなどで漬け込んだものを刻んで、白あんと混ぜてスイーツに使用しているそうですが、これが外国人に大人気だとか…。


全国でも数軒でしか作られていない珍しい果物なんだそうです。

そのままでは食べられず、栽培にはみかんの倍以上の手間がかかるというというから無理もないですよね(笑)

でも、世界では貴重な果物として珍重されてきたそうで、特にアジアでは、古来より不老長寿の漢方薬として重宝されてきたそうですよ♪

タグ:あさイチ
nice!(0) 
共通テーマ:ショッピング

コップのフチ子さん 大人に人気のガチャガチャ あさイチ [あさイチ]



ガチャガチャといえば子供のオモチャだと思いそうですが、最近では200円や300円のものが増えていて、出てくる景品も大人向けのものが増え、大人に人気なんだそうです。

11月7日の「あさイチ」で大人に人気のガチャガチャ紹介されましたが、中でも人気なのは「コップのフチ子さん」だとか…

もはや「コップのフチ子さん」の知名度は高く、大人のガチャガチャの草分け的な存在ですよね(笑)


フチ子さんにはまっているという会社員女性の話では、単に集めるだけでなく、写真を撮って交流サイトで公開しているそうで、オフ会にまで発展することもあるそうです。

あの脳科学者の茂木健一郎氏もガチャガチャにはまっているそうで、ガチャガチャを回して景品が出てくることで脳からドーパミンが放出されるのがはまる理由だそうです。

お金を入れてから回すというように、体を使って景品をゲットすることは、脳にとっては嬉しいことなんだそうですよ(笑)

他にもガチャガチャはいろんなところでも活躍しているようで、神奈川・相模原市では、市役所に赤い羽根共同募金を兼ねたガチャガチャが設置されていて、13種類のオリジナル缶バッジが出て来るそうで家族連れに大人気だそうです。

また、茨城・牛久市の産婦人科に設置されたガチャガチャからは、おみくじ風のアドバイスと母乳の出がよくなるというお守りが出てくるそうです。

スタジオに出てきた鼻の形をしたガチャガチャはかなりウケタ(笑)


nice!(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

松潤のひとり言伝説とレモンの木 あさイチ [あさイチ]



昨日の「あさイチ」のゲストは、国民的アイドル『嵐』の松本潤さんでした。

見逃したと言う松本潤ファンの方のために、番組でのプレミアムトークをまとめてみました(笑)

まず、“ひとり言伝説”について聞かれると、これは事実だそうで、一人暮らしをしている松潤は、自分自身を確認するため帰宅した際に「おぅ、帰ったぞ」と独り言を言っているそうです。

また、ユニットバスの「お風呂がわきました」という音声に「はい、了解!」と返したりしているそうです(笑)

でもこれって、一人暮らしをしたことがある人なら、この気持ちは分かりますよね♪

1983年、東京で生まれた松潤は、少年時代は小学1年から中学でジャニーズに入るまでずっと野球少年をやっていたといい、小学6年生のときにはキャプテンをしていたそうです。

そのころからアイドルへの願望が芽生え、中学1年生のときにジャニーさんから直接電話を受けたことからレッスンに通うようになったと話していました。

その後、若き日の松潤の映像が紹介され、1997年に「ミュージックジャンプ」に生田斗真さんと出演している映像、「もうひとつの心臓」の映像などが流れる。

「もうひとつの心臓」に出演したときは、学校の部活の感覚に近かったそうで、今まで見たことのない世界を見せてもらえたことが、とても刺激的だったと話していました。

「もうひとつの心臓」の演出家は、「当時から存在感がピカイチで、今でも印象深いのは、妹の病室のシーンでの名演技だ」とコメントを残していた。

また、先日松潤が出演した特集ドラマ「はじまりの歌」は、再放送が決まっていると紹介された。

「V6のバックの振付は今でも踊れますか?」という視聴者からの投稿が紹介されると、松潤は自分たちのダンスの振付はすぐに忘れてしまうが、V6のものは今でも覚えていると言ってました(笑)

実際にスタジオでそのダンスを披露していましたよ♪

高校時代に入ると、自分のやりたいことなど理想に近づけないことへの葛藤があり、高校を卒業するころには大学に進学する同級生に比べて自分の活動に疑問を覚えたこともあったと話していました。

嵐として活動を続ける中で、たしかにいざこざが起きたりすることもあったが、リーダーの大野智さんがうまく他人の意見を受け止めてくれるのでまとまったのではないかとも話していました。

やっぱり、グループを存続させるには、リーダーの力というのは不可欠なんですね…。

松潤が新人営業マンの役を演じる新作の主演映画「陽だまりの彼女」が紹介され、これまで御曹司のような強いキャラクターを演じることが多かったが、今回のような丸い役柄のオファーをもらえたことは嬉しかったと話していました。

また、ドラマ「バンビーノ」をきっかけに料理をするようになったと話し、自宅で育てているレモンの木の写真を披露した。

友達から誕生日プレゼントに貰ったもので、毎日水をあげるのが日課になっているそうです(笑)


「自宅リラックスできる場所・方法を教えて下さい」という視聴者からの投稿には、「ソファーでくつろいだり、匂いが出る機械を使ったりしている」と答えていました。


最後に再び「松潤が後輩と食事にいったときには必ず奢る」という松潤伝説を紹介されたが、新人時代に先輩にしてもらっていたことをしているだけだといい、また会計待ちの時間が嫌いなので出しても平気な場合には出していると話しました。

若いころにしてもらって嬉しかったことを忘れないでいるなんて、松潤って、なんて素敵なヤツなんだろう(笑)

nice!(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

あさイチ 姫島の女将が作った海藻おしば [あさイチ]



今日の「あさイチ」、鈴木遥さんと杉浦太陽さんが訪れたのは大分県の姫島だった。

「大分といえばもちろん温泉でしょ」とばかりに、早速入湯料300円の村営の温泉に入っちゃった(笑)

お風呂の源泉はすく横にある湧き水で、炭酸を多く含んでいるため「拍子水」と呼ばれているそうです。

源泉を楽しみたい人のための浴槽も別に用意されていて、通常の温泉に比べると若干冷たい水になっているそうです。

温泉の後は、姫島でペンションを営む中城逸子さんが作り上げた、「海藻おしば」と呼ばれる作品が紹介されました。


女将さん自身が姫島沿岸の海藻を使って作ったものらしいのですが、とってもステキ!!

2年ほど前から、一般の人に向けての講座も行っているそうですよ♪


nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
あさイチ ブログトップ