So-net無料ブログ作成
検索選択
時事放談 ブログトップ

時事放談 おもてなしで紹介された「鮎家」の佃煮 [時事放談]



今日の「時事放談」のゲストは元衆議院議員の武村正義さんと、エコノミストの浜矩子さんでした。

今日のおもてなしは、武村さんの地元滋賀県近江市の「鮎家」の佃煮が紹介されました。

「鮎家」の佃煮には、琵琶湖でとれる若鮎や“ごり”を使っているそうです。

“ごり”とは、一般的には典型的なハゼ類の形をした淡水魚いうそうですが、この“ごり”が最近とれなくなっていると武村さんが仰っていました。

ということは、琵琶湖の汚染が進んでいるってことなんでしょうかしらね…。

一方の浜さんは「酒のあてにしたい」ですって(笑)


nice!(0) 
共通テーマ:ショッピング

時事放談 おもてなしで紹介された「小鯛ささ漬け」 [時事放談]



今日の「時事放談」のゲストは元衆議院議員の武村正義さんと、エコノミストの浜矩子さんでした。

オープニングでは、一昨日イチロー選手が達成した日米通算4000本安打についてそれぞれコメントしていました。

武村さんは「試合に出続けて打ち続けたのは立派。そして、達成後のコメントも立派だった」とコメントし、浜さんは「昔からこの人は、マイ・スタンダードの人だと思っていた。人の作ったスタンダードに流されない」と両人ともに賛辞を送っていました。

そして今日のおもてなしは、そのまま醤油につけて食べてもいいし、フライにしても美味しい若狭湾で獲れた「小鯛ささ漬け」でした。

武村さんは「若狭は日本で一番原発が多い地域だけど、海はけっして汚れてはいない」と語っていました。

その後、福島第一原発の放射能汚染水漏れなどの話になりましたが、本当に先が見えないので心配ですよね。

政府主導で早く解決してもらいたいものですね♪


nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「時事放談」で紹介された「くずきりそうめん」 [時事放談]



今日の「時事放談」のゲストは先の参院選で圧勝した自民党の石破茂さんと、惨敗した民主党の前原誠司さんでした。

オープニングでは、駐日大使のケネディ元大統領の長女のキャロラインさんについて語られましたが、石破さんは「同い年なので親近感がある」と言ってらっしゃいました。

軽口が出るというのは、やっぱり余裕からなんでしょうかね(笑)

さて、今日のおもてなしで紹介されたのが石破さんの地元鳥取県の「くずきりそうめん」。

そうめんっていうネーミングからスイーツの感じがしないんですが、間違いなく"くずきり"です。

冷やしてから食べる、これからの季節にはピッタリの「和」のスイーツですよね♪

松葉屋 くずきりそうめん...

松葉屋 くずきりそうめん...
価格:2,835円(税込、送料込)


nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
時事放談 ブログトップ