So-net無料ブログ作成
朝だ!生です旅サラダ ブログトップ
前の10件 | -

朝だ!生です旅サラダで紹介された鹿児島の甕貯蔵古酒なかまた [朝だ!生です旅サラダ]

ブログランキング

7月15日の「朝だ!生です旅サラダ」で紹介された鹿児島の「甕貯蔵古酒 なかまた」の情報です。

奥田瑛二さんが、うまい酒とつまみを求めて鹿児島ローカル線の旅をスタートして間もなく降り立った、宮ヶ浜駅近くの中俣合名会社の焼酎です。

この「甕貯蔵古酒 なかまた」は、蔵元が醸す銘柄の中でも最高ランクに位置する芋焼酎で、蒸留した焼酎を百年以上も使われている和甕に貯蔵し、三年以上の年月を経てから瓶詰めされる古酒なんです。

和甕で寝かせて時を重ねた古酒は、さぞマイルドで優しい味わいなんでしょうね♪





タグ:焼酎 鹿児島
nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

朝だ!生です旅サラダで紹介された鞆の浦の保命酒 [朝だ!生です旅サラダ]

ブログランキング

11月12日の「朝だ!生です旅サラダ」で紹介された鞆の浦の保命酒の情報です。

鞆の浦は広島県福山市鞆町のことで、保命酒とはいわば鞆町名産の地酒です。が、生薬を含むいわゆる薬味酒(リキュール)です。

そのため「瀬戸内海の養命酒」と言われることもあるそうですが、もちろんあの養命酒とは全く別のものです(笑)

でも、今日の放送を見ていると保命酒もたくさんあるんですね。製造している酒蔵が4社あるのでそれぞれの酒蔵の保命酒があるようです。そうそう、以前、日本テレビ「遠くへ行きたい」でも紹介されてましたね。※「遠くへ行きたい」の記事はこちら⇒"遠くへ行きたい"で"蛭子能収(えびすよしかず)"さんが飲んでいた"保命酒"」

これからの季節は体が温まるのでお湯割りがいいそうです。夏はオンザロックや水割り・炭酸割り(ハイボール)で呑むと夏バテ予防になるそうですよ。

あと、頻尿とかかすみ目などにもいいように書かれてます。お酒が好きな方は一度試してみてもいいかもしれませんね♪


nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

朝だ!生です旅サラダで紹介された蔵王チーズ クリーミースプレッド・バニラ [朝だ!生です旅サラダ]



10月10日の「朝だ!生です旅サラダ」の「日本全国 コレ!うまかろう!!」のコーナーで、一路真輝さんが宮城の「蔵王チーズ」を紹介されていました。

なかでも「蔵王チーズ クリーミースプレッド・バニラ」は、スイーツのようなチーズだということで紹介されていましたけど、私も一度友達からいただいてから病みつきになりました(笑)

クリームチーズにバニラビーンズを練りこんだ、チーズケーキのようにとても食べやすい塗るタイプのスプレッドで、時々通販で購入してます。

スタジオでもクラッカーで召し上がってましたが、やっぱり私もクラッカーが一番だと思います。

あと、パンに塗るとしたらベーグルがいいですよ♪


nice!(0) 
共通テーマ:ショッピング

朝だ!生です旅サラダで紹介された茂木ビワゼリー [朝だ!生です旅サラダ]

朝だ!生です旅サラダで紹介された茂木ビワゼリー

8月8日の「朝だ!生です旅サラダ」の「日本全国 コレ!うまかろう!!」のコーナーで、歌手の松崎しげるさんが長崎の「茂木ビワゼリー」を紹介されていました。

びわの生産量が日本一の長崎県。

特に冬の気候が温暖な茂木地区は、南向きの斜面が「びわ」の栽培に適していて、「茂木びわ」という品種名にもなっています。

「茂木一〇香本家」で製造されている「元祖茂木ビワゼリー」は、その「茂木ビワ」をまるごと1個、優しくゼリーで包み込んだ贅沢なデザートです。

ひとつひとつ丁寧に種がとり除かれていて、袋がけならぬゼリー掛けでその美味しさが閉じ込められています♪


nice!(0) 
共通テーマ:ショッピング

朝だ!生です旅サラダで紹介されたまぐろオリーブ油漬け [朝だ!生です旅サラダ]



5月30日の「朝だ!生です旅サラダ」の「日本全国 コレ!うまかろう!!」のコーナーで、まぐろオリーブ油漬けが紹介されていました。

静岡県の静岡市にある「由比缶詰所」で製造されているツナ缶ですが、サラダ油ではなくオリーブ油に漬けてあるんです。

使用されているマグロにはビン長マグロが使用されているのですが、これがまたなんと手間が掛かっていること…。

材料をを4時間蒸して旨味を中に閉じ込め、一晩かけ冷ましたら熟練のお母さん方が、一本一本丁寧に血合いの部分を取り除いていくのだ。

オリーブ油は、エクストラバージンではなくピュアオリーブ油を使用しているそうで、缶詰にしてから半年完熟生させ完成となるとのことでした。

まさにこれは、白ウィンとの相性はバッチリでしょうね(笑)


nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

朝だ!生です旅サラダで紹介された渡辺いっけいさんおすすめのミレービスケット [朝だ!生です旅サラダ]



4月25日の「朝だ!生です旅サラダ」の「日本全国 コレ!うまかろう!!」のコーナーで、ミレービスケットが紹介されていました。

今日のゲストの渡辺いっけいさんのおすすめで、高知市にある「野村煎豆加工店」で造られているビスケットです。

天然天日塩を使用たほんのり塩味な素朴な味わいのビスケットで、一口サイズのサクっとした歯ごたえが人気の理由なんだそうです。

高知県民なら誰もが知っているそうですが、お取り寄せはインターネットからのみとなっているとのことでした。

ほんのり塩味っていうのが、なんだかそそりますね(笑)

by カエレバ

nice!(0) 
共通テーマ:ショッピング

朝だ!生です旅サラダで紹介された黒糖焼酎 黒糖焼酎らんかん [朝だ!生です旅サラダ]



4月11日の「朝だ!生です旅サラダ」の阿知波悟美さんが奄美大島を巡る旅の中で、黒糖焼酎の蔵元、富田酒造場が紹介されていました。

富田酒造場で黒糖焼酎の製造方法を鑑賞した阿知波さんが、そこで仕込まれた「黒糖焼酎らんかん」を試飲してました。

富田酒造場は、今でも昔ながらの甕仕込みにこだわって醸造しておられるそうです。

とても美味しそうでしたね~(笑)

by カエレバ

nice!(0) 
共通テーマ:ショッピング

朝だ!生です旅サラダで岡江久美子さんが紹介した四万十川のうなぎと青さのり [朝だ!生です旅サラダ]



4月4日の「朝だ!生です旅サラダ」の岡江久美子さんが高知を巡る旅の中で、四万十川で獲れるうなぎと青さのりが紹介されていました。

江川崎にあるいわき食堂を訪ずれ、ここらではどんな魚が獲れるのかと聞くと、「うなぎ」との返事が返って来た。

四万十川を見たことがなく、見てみたいと思ったから高知を選んだという岡江さんは、四万十川の光景を見て幻想的だと言ってらっしゃいました。

そんな幻想的な四万十川で獲れるのが「四万十うなぎ」。

美味しそうでしたね~♪

by カエレバ

そのあとに紹介されたのが「青さのり」。

四万十川の汽水域で育てられた青さのりは、歯ごたえがザクザクでとても美味しいとのことでしたよ♪

by カエレバ

nice!(0) 
共通テーマ:ショッピング

朝だ!生です旅サラダで岡江久美子さんが紹介した鍋焼きラーメン 橋本食堂 [朝だ!生です旅サラダ]



4月4日の「朝だ!生です旅サラダ」の岡江久美子さんが高知を巡る旅の中で、橋本食堂が紹介されていました。

橋本食堂は高知県の須崎市にあり、「鍋焼きラーメン」が専門のラーメン屋さんだということでした。

その鍋焼きラーメンを食べた岡江さんは、「さっぱりとしたスープで美味しい。麺にはコシがある」という感想を述べてらっしゃいました。

その後もロケは続いてましたが、よほど美味しかったとみえて、その途中でも「最後の一滴までアツアツで美味しかった」と言っておられましたね(笑)

私も一度お取り寄せしてみよっかな~♪

by カエレバ

nice!(0) 
共通テーマ:ショッピング

朝だ!生です旅サラダで渡辺徹さんが紹介した豚のすね肉 アイスバイン [朝だ!生です旅サラダ]



3月21日の「朝だ!生です旅サラダ」の日本全国コレうまかろうで、渡辺徹さんが「米久」の「アイスバイン」を紹介していました。

最近は、昔と違って野菜も食べるようになったという渡辺さんですけど、肉の中でも豚肉が一番好きなんだそうです。

「アイスバイン」は米久の工場で作られていて、豚のすね肉に最適なオリジナルのブレンドの塩を振り、先ずはじっくり1週間ほど寝かせて熟成させ、旨みを引き出したお肉をローリエと一緒に真空パックに入れ、2時間ボイルして作るそうです。

渡辺さんは「そのままビールのおつまみでもいいけど、ポトフに入れると程よい塩加減でとても美味しい」と言ってらっしゃいました。

勝俣州和さんの「ポトフっていう料理も知ってらっしゃるんですね」の突っ込みに、「だから野菜も食べてるんだって」という件が面白かったですね(笑)

お値段も手ごろでしたので、私も一度お取り寄せしてみようかなと思ってます(笑)

by カエレバ

nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 朝だ!生です旅サラダ ブログトップ